「なぜ学んだものをすぐに忘れるのだろう?」

本屋で本をながめていたら、

小さな本だけど、私を呼んでいる本があるのに気づきました。

「なぜ学んだものをすぐに忘れるのだろう?」

心理学の専門書をながめて、どれもこれも私の疑問に答えてくれそうにないと

うんざりしていたので、

このタイトルはインパクトありました。

 

パッと開けると、目に飛び込んできた文字が

「読み書きクラブに加入する」

そろそろ帰らねばと思っていた私は1500円という魅力的な値段につられて、

すぐに買い物かごに入れてレジに直行したのでした。

帰りの電車に揺られながら著者名を見ると、フランク・スミス

という、見覚えのある名前でした。

 

もしかして、この著者はホール・ランゲージに影響を与えた心理学者では?

そして、その予想は、見事に的中していたのでした。

(続く)